「引越し三両」をいうことわざをご存知ですか?
引越しすると何だかんだでお金がかかるものだという意味で
転じて、じっとしておらずに少しでも動くと
多少なりともお金が出て行くものだいう意味もあります。
「家越し三両」とも言いますね。
ちなみに現代のお金に換算した場合、
1両はいくらだったかは時代によって価値が上下するので
一概には言えませんが、大体1両10万円程度です。
(ちなみに、新撰組のお給料が1ヶ月3両だったという資料が残っています)
江戸時代でも現代でも、何だかんだで引越し費用がかさむのは同じ事。
できるだけ節約したいものですよね。
さて話がずれましたが、
安くするために簡単に出来る事としては、以下の3つが挙げられます。
- 「自分で出来る事は自分でやる」
- 「繁忙期を避ける」
- 「引越し業者を選ぶ時は、出来るだけ多くの会社から見積を取る」
シンプルですが、料金を安く済ます為には重要なので一つづつ見ていきましょう。
まず一つ目ですが、引越し会社の多くでは、箱詰めも請負ってもらえるプランがありますが
当然料金は上がります。
節約の為には、ダンボールの用意~箱詰めは可能なら自分で行いましょう。
現在では、多くの大手引っ越し業者が資材を無料でプレゼントしてくれますので、契約する会社が決まったらもらって荷造りを行っていきましょう。
2つ目の繁忙期は、転勤や入学が多い3月の中旬~4月の上旬までが入ります。
通常期の2倍程度まで料金が高くなるので避けれるなら避けた方が良いです。
またどこの会社も予約一杯ではありませんので、多くの会社から見積もりを取る事で安いところも必然的に見えてきます。
3つ目は簡単には出来ないんじゃ…と思われるかもしれませんが
ネットで「一括査定 引越し」と検索すると
複数の会社から見積を取れるサイトが沢山出てきます。
この中から気に入った会社を選び、後は交渉です。
(複数の会社から見積を取っているので、価格交渉の材料ができますよね)
利用料金も無料なので、どんどん活用していきましょう。
(こういったサイトは、登録している不動産会社から利用料を取って
運営しているので無料なのです。怪しい訳ではないので心配しなくて大丈夫ですよ)